真デュエルモンスターズ2 継承されし記憶 戦士族デッキの構築
※初めての方は[真DM2 継承されし記憶 今更すぎる徹底考察]を先にご覧ください
デッキリーダー
一眼の盾竜
上級大将
- 自己移動力増大
- 敵札オープン
戦士族はデッキリーダー能力による恩恵を受けられないため、自己移動力増大を持つリーダーを選定。
コンセプト
他のモンスターの攻守をコピーする効果を持つ「コピックス」「ドッペルゲンガー」を主軸とした変則的なビートダウンです。相手依存にならないよう、融合なども駆使して積極的に攻めていきます。
融合パターン
- ホーリー・エルフ
- エルフ
- 天使族
- エルフの剣士
- エルフ
- 戦士族
- ジャッジ・マン
- ジャジメント・ザ・ハンド
- 攻撃力1000以上の戦士族
- ヴァルキリー
- 女性
- 天使族
採用カード
- 草原
- トゥーン・ワールド
フィールド魔法。コピーモンスターの攻守を増減させることで、相手モンスターを一方的に倒せるようになります。
- コピックス
- ドッペルゲンガー
場で最も攻撃力の高いモンスターの攻守をコピーする効果。除去とアタッカーの両役。
- 異国の剣士
除去効果。戦闘で突破できない「サイファー・スカウター」の対策として優秀。
- チェンジ・スライム
戦闘する相手モンスターの攻守をコピーする効果。使い方は同上。
- ジャジメント・ザ・ハンド
- ダンシング・エルフ
コピー以外で高打点のモンスターを召喚するための融合素材。
- 斬首の美女
まずまずの打点を持つ下級アタッカー。
- くいぐるみ
トゥーン地形を得意とする下級アタッカー。
- 死者蘇生
コピーモンスターなどで除去した相手モンスターを奪取。
- 鎖付きブーメラン
- 巨大化
汎用的な強化スペル。
- 伝説の剣
- 覚醒
地属性用の強化スペル。「ドッペルゲンガー」には使用不可。
プレイング
コピーモンスターの扱い方について。
相手モンスターが存在するマスに進行する場合、元々いた地形上で効果が発動した後で移動→戦闘の処理が行われます。すなわち、得意地形に移動すれば効果発動後に地形による強化が発生し、コピーした攻守より500アップした状態で戦闘を行うことができるわけです。
苦手地形ならば逆に、離れると500アップする(コピー後の攻守が弱体化された数値とみなされる)ことになります。
相手の「リボルバー・ドラゴン」などは敵札オープンで無効化してから戦闘に移りましょう。
参考リンク
真DM2継承されし記憶今更まとめ @ ウィキ
カード効果などのデータはこちらを参照してください。
以上